2009年07月03日

本日の本会議

7月3日(金)本日の本会議【賛否】

・日本・香港刑事共助協定
香港との間で、捜査、訴追その他の刑事手続共助などについて定めた法案。昨年の日中刑事共助協定に賛成し、今回も特に問題なしと考え、賛成しました。

・日本・中国領事協定
日中両国が相手国の国民を逮捕した場合に相手国領事館への通報を全件義務化することや領事機関の不可侵権を強化すことなど領事業務を効率化する協定のため、賛成しました。

・IMF(国際通貨基金)協定の改正
加盟各国に配分される基本票の増加、理事代理の増員や投資権限を拡大させる改正。票を拡充するよりも、IMFの役割自体を見直すべきと考え、反対しました。

・IBRD(国際復興開発銀行)協定の改正
加盟各国に配分される基本票を増加させる改正。途上国の発言力強化には不十分だと考え、反対しました。

・沖縄科学技術大学院大学学園法
沖縄の発展に寄与することを願い、賛成しました。

・北方領土問題解決促進特措法改正案
一歩でも進むべきだと考え、賛成しました。

・商品取引所法及び商品投資事業規制法改正案
先物取引は投機性が高いため、一般消費者は十分に保護されるべきだと考え、反対しました。

・国立国会図書館法改正案
国、独立行政法人、国公立大学、地方公共団体や地方公社などの情報を国会図書館が収集し、利用者に提供する改正案。国会の機能を強化すると考え、賛成しました。
posted by 川田龍平事務所 at 14:12 | TrackBack(0) | 本会議
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122720082
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。