2008年04月03日

高尾山 圏央道の視察に行きました!

4月3日(水)
川田龍平は、高尾山トンネルの視察に行ってきました。
圏央道のトンネル工事は2007年5月28日に始まりました。しかし、この工事に
よって山の沢や滝、井戸が枯れる事態が起こっており、「生命の源」である
地下水の異常は、自然環境に重大な影響を及ぼします。また、工事が始まった
次の日にはトンネル付近の山が一部、崩落するなど既に影響が出ています。
地元の住民たちは毎日、座り込みを重ね、なんとかこのトンネル工事を止めさ
せようと頑張っています。川田龍平も、次回の環境委員会ではこの問題について
鋭く質問していく予定です。

CIMG4663.JPG
崩落した山

CIMG4674.JPG
沢は枯れてしまい、スプリンクラーで水を供給しているが…

CIMG4719.JPG
湧き水が出るところもあるが、水量が少しずつ減っているらしい

CIMG4688.JPG

CIMG4709.JPG
座り込み場所


posted by 動けば変わる。日本2.0へ at 16:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 活動
この記事へのコメント
1月からポスターやチラシの制作などで
この一件に協力させていただいている者です。
まだ見ぬ自分の子に高尾を残してあげたいと
このアクションに参加しています。

高尾山に来ていただいてありがとうございました。
今日は討論ですね。
事態が好転していくよう、よろしくお願いします。
Posted by ゴーサン at 2008年04月08日 09:19
 座り込み場所、「和居和居デッキ」にちょくちょく行ってる者です、こうして、行動してくれて嬉しいです。
 
 チーム龍平をしていて、よかった!と、ほんとうに、思います、高尾山は、日本一の生物多様性のある山で、とても素敵な所。
 
 ムササビの飛ぶ水めぐる山、の、ツリーハウス「和居和居デッキ」は、http://takao-kenju.sakura.ne.jp/ こんな所、来てみませんか?
Posted by 草之丞 at 2008年04月08日 22:30

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。